個人的10大ニュースを紹介してみる〜2017年総括〜

個人的10大ニュースを紹介してみる〜2017年総括〜

2017年も後少しとなりましたが、毎年恒例の振り返りを、今年は10大ニュース形式で発表していきたいと思います。今年は沢山の方々に機会を頂いたおかげさまで、作品を作り展示したり、多くの企画に関わらせて頂きました。ありがとうございました!

それでは10大ニュースどうぞ


1. ダイナミックVRつくってみた

このブログ用ドメインを開設して一発目の企画。あのライゾマさんの紅白のPerfume演出の仕組みを推測して1日でパクると言う記事が、新年早々話題になりました。おかげさまで現在もダイナミックVRで検索すると本家よりも先に出てくるので割と流入があります。本質的に何かを生み出している訳ではないので、もうやりませんごめんなさい。

こちらはコンピュータビジョン勉強会のAR/VRの回でも紹介させて頂きました。

 


2. ライブハウス向け自動撮影サービスisucaを始動

仕事です。当然の事ながら1年の大半を注ぎ込んでいるプロジェクトです。
ライブハウスでのマルチアングル撮影と編集を自動化する技術を開発し、サービスとして導入しました。自動撮影で業界を変えていく、2018年も次の仕込みに向けて邁進します!

 


3. 久しぶりに演劇に出演+映像演出

大学の後輩達と久しぶりに芝居を打ちました。学生の頃から続く楽しい企画です。オープニングの演出にこだわりました。来年初めもあるのですが次回は参加せず。また次の機会を狙っています。

4. メディアアート向けマストドン開設

マストドンが話題になったのに合わせて、メディアアート向けマストドンを開設しました。初めて自分でAWSのEC2サーバーを立て、勉強になりましたが、なかなかコミュニティ運営というのは難しいなと思い知らされました。

Mediartodon.net

 


5. ITクリエイターのためのバー システム

一昨年からとてもお世話になっているBaPAの4年目の企画に誘って頂き、ITクリエイターが交流できるBarをつくりました。Facebookを利用したログイン機能により、参加したクリエイターのWebサイトや動画がBarに流れます。 会場のシステム、グラフィックスを担当しました。

BaPABar


6.人工知能の表現を探る

「人工知能と表現の今」を伝えるWebポータルサイト “Create with AI” に寄稿させて頂きました。前から拝見していたQosmoさんの運営するサイトで、論文を読んで記事化する募集があり、すぐに連絡させて頂きました。

Create with AI

 


7. 社内外で2回登壇

今年はBENCHの小島さんに事あるごとにお世話になり、社会人として企業に勤めつつアーティスト活動をしている3人としてイベントに登壇させて頂いたりもしました。toki- 世界の後藤さんとメ芸新人賞の岸さんと一緒に盛り上がりました。
また同時期に社内でもイベントを開いて頂き、そこから話が広がって様々なPjに繋がりました!

#3 ぼくらがメディアアートをやる理由|後藤 映則|Ryo Kishi |水落 大

 


8. すず製品のオーダーメイドWebサービスを提案

富山高岡の伝統工芸品であるすず製品の一つ”すずがみ”を題材に、すずがみのパターンオンラインでオーダーメイドできるサービスを提案しました。
模様は一つずつ金槌の先端のビットに加工され、製作過程の様子を写した動画と共に購入者に届きます。デザイナーのDuncan、富山の小泉製作所と製作しました。

 


9. AI x 伝統工芸をテーマに富山高岡の漆器とコラボ作品を制作

富山の伝統工芸を未来にどう繋げるかをテーマに開催された工芸ハッカソンにて、AIと人間による創作の可能性を探る作品 Between #1,2,3を制作しました。
富山高岡の伝統工芸に初めて触れ、工房を見学する過程で出会った方々と日々議論を重ね、”新しいアイデアを連れてくる隣人のようなAI”というイメージが出来上がりました。コンピュータと人間の解釈を交互に重ねることで、人間の創造性も拡張していく作品になっています。

 


10. SportsDesign.Campでビックサイトにプロジェクションマッピング

Panasonicさん, Basculeさんの企画、SportsDesign.Campに参加させて頂き、2020年の東京オリンピックに向けて、テクノロジーでスポーツの楽しみ方を拡張する作品をビックサイトで発表しました。バスケットボールの一発大逆転のシーン”ブザービーター”にスマホをビックサイトに向けて振るだけで簡単に参加できる仕組みを作りました。

SportsDesign.Camp

 

来年はいくつか目標があって、
・isuca 2ndシーズンへの仕込み
・今まで出会った人達と作品制作する
・ゲームをつくって売る
・舞台作品つくる

などなど、来年もさらに成長できるような1年にしたいです。
面白いプロジェクトあれば是非是非お声がけください!
良いお年を!