マストドンはメディアアートだ。

マストドンはメディアアートだ。

マストドンってメディアアートですよね。

最終的に普及するかどうかはともかく(笑)

マストドンは、従来の中央集権的SNSに対するアンチテーゼとして、情報操作など、
全ての情報が一箇所にのみ管理されてしまうことの危険性を示唆しました。
人々の関心を喚起し、新しいメディアを作り出すこと、それこそがメディアアートだと思います。

というわけで、開発者のオイゲン・ロッコ氏に敬意を表し、
私もインスタンスを立ち上げることにしました。

メディアアートを観る人、創る人のためのマストドン

それがメディアアートドンです!

mediartodon.net

Media Art Mastodon -> Mediartodon
綴り上はaが1つです。読み方はメディアートドンでもメディアアートドンでも。

今後どうなっていくかは誰も分からない状態ですが、
結果的にまた単一国家に収束してしまったとしても、
これだけ大きな動きをもたらしたことは素晴らしいことだと思うのです。

エラーページのマストドンかわいい。

Mediartodon.netはAWS上のEC2で動いています。
数百人ぐらいならとりあえず捌けるんじゃないかと。
サーバーエンジニアじゃないのですが勉強しながら進めていきたいと思います。